車のヘッドライト、今はほとんどがLEDになりましたよね。
それが僕には眩しくて眩しくて仕方ない。
視界が一瞬真っ白になる。
夏の日差しもそう。
特にここ5年くらい。
その光の中心を見ると万華鏡のような感じになるので、生徒さん達にもいろいろリサーチしてみた。
「先生、それ眼科行って調べたほうがいいですよ。」
だいたいの生徒さんに言われた。
昨日なんか、
「50代でも白内障とかありますからねぇ。」
なんてご意見も。
ライブも終わり何も無いオフとなったのでようやく重い腰を上げた。
約10年ぶりに眼の検査。
でも視力は全然落ちていなかったのには驚く。
そして眼圧など、他の数値も全て正常。
僕の眼の映像を観察しながら先生は、
「全くもって正常です。普通ご家族に緑内障持ちの方がいらっしゃる場合50代からは1年ごとの検査をお勧めしてますが、これなら5年ごとでも大丈夫です!
白内障、緑内障共に兆候すらありません!」
と、元気よくお墨付きいただきました(笑)
そう、僕の母は緑内障持ちだったので、生前よく「遺伝するから気をつけなさい」と言われていたが…。
ここでも丈夫に産んでくれた母に感謝する事となりました。
LEDヘッドライトはもう仕方ないらしいです。
「みんな眩しいんです。」
だそうです(笑)
つまりは僕の見えにくさは全て「老眼」という結果になりました( ´Д`)
しかしなんとかならんもんですかね。
偏光サングラス買ったんですが、夜は暗くもなっちゃうのでなかなかもどかしい。

