Drummer Chimuken's blog

WordPress サーバーお引越し

またしても近づいてくる台風。今年はなかなか手強い。が、暑さは昨年や一昨年よりも曇っている日が多いせいか耐えられる。代わりに西日本はかなりの酷暑のようだ。

 

今日は先週のレッスンで若い子のコピー曲を頑張っちゃった分の休養日とし(おじさん疲れた)、このBlogのサーバー移転作業をしていた。

「Trip Remon’S のアクセスを増やすためにWordpressを!」

というノリちゃん(gt)の呼びかけに応えて始めたこのサイト、そう、URLがtripremons.comだったのだ。

が、もう必要無いので自分のサーバーへ移転する事に。

 

これがなかなか手強かったのだ。

WordPress以前のFC2 Blog時代からの記事やメディアを引き継いているため、膨大な量のデータ(1GBあった)を一気に移せる無料アプリがなかなか見つからずノリちゃんに相談していた。

 

All-in-One WP Migration

結果的にこのアプリにお世話になったのだが、512MB以上のインポートは有料版らしく、しかも59ドルもするのだ。

そんな金、移転程度で払えるか!てやんでい!

って事で、もう一つDuplicatorというアプリでデータをMACに一度エクスポート。

All-in-One WP Migrationではメディアを除いた他のデータを全てエクスポート&インポート。こちらは112MB程度。

メディアはFTPで直接自分のサーバーに転送上書き。

 

そもそもDuplicatorがちゃんと機能してくれればこんな面倒な事にはならなかったのだが、どうもエラーが多く出てしまいうまくない。

俺の使用しているサーバーが対応していないのかもしれない…、がとにもかくにも無事移転終了!

 

もうやんね(笑)