カテゴリー
レモ 日記

マダニ

今日、レモくんがマダニに噛まれている事がわかり病院直行。

散歩から帰ろうと抱っこして車に乗せようとした時に、前足になんか違和感をおぼえまして。

被毛が少ない所に寄生しますからね。無理に取るのもダメって聞いたことがあるので、とにかく病院直行。

幸い綺麗に取ってもらえましたが、かなり血吸われてダニが肥大してまして…。3mmくらい、かな。

よく湖畔などに散歩行くので、そこの草むらとかでついたかと思います。

今年はGWの気温上昇などで活性化してるそうです。

皆さんもお気をつけ下さい。

人も噛まれちゃダメなやつです。

我が家も決して汚くしてるつもりはないのですが、帰宅後急遽大掃除、大洗濯です(⌒-⌒; )

例年ではちょうど5月頃からノミダニ予防薬を投与するのですが、もう少し早くするべきでした。

このまま何事もない事を祈るばかりです。

毎日洗って、ブラッシングしてても、気がつかないものです。

今は元気。食欲旺盛。