カテゴリー
日記

いざという時

今年1発目のレモくんシャンプー。

帰宅後は部屋掃除してのんびり家仕事して、一段落した所でYouTube見ながら1杯やってたんです。

そしたら外からものすごい怒号が聞こえてきて……、

「ん?なんだ?珍しいな、下の階のどっかで家庭内喧嘩?」

と、野次馬根性でベランダに出たらですね…、

火事でした。

距離的にはもうほんとに近い所の木造平屋のある所で、家の周りの散歩コースだったのでよく知っている場所。

逃げるような距離ではなかったが、風が強かったんです。

しかも風向きがこちら側に向かってきてて、火の粉が飛んできてたので……、避難。

アパートの階段降りたらこの恐ろしさ。

とにかくレモくん起こして服着せて、ケージに入れて、ご飯とおやつと水を水筒に満タンに。

そのままアパート前に停めてある車にレモくんをまず避難させ、暖房つける。

幸いその瞬間から風向きが逆に代わり、しかも消防隊がとても迅速でありがたかったです。

マジ怖かったです。

リアル避難訓練になりました。

自分、今日オフで良かった。

そうそう、アパート全体に妙な連帯感が生まれました。

声を掛け合い、互いを気遣い。

皆さん、火の元、マジ気をつけましょう。

僕も改めて気を引き締めます。

住宅の方は無事なんだろうか。

救急車は来ていなかった。

いざという時、意外と頭回りました。

財布も持ってたし。

冷静になる事って大事ですね。

ただ、サンダルで出てた。

冷静じゃないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です