カテゴリー
日記

僕の軌跡なんだ、きっと。

今日はレッスンが無いので、みっちり7時間半スタジオ引きこもりDAY。

とは言っても、セッティングと撤収を外すとせいぜい5時間半と言ったところですが。

しっかり朝ごはんも食べて。

最近リモートセッションとか演ってますが、僕は決して「多点セットドラマー」ではありません。

いまだに、このワンタムワンフロアセットがシックリ来ます。

むちゃくちゃ叩きやすい。

今日はカウベルとタンバリンはセットしてませんが、それで完結です。

前半はコイツでみっちり叩き込み。

今日はちゃーんとお昼休憩。

買った後で気が付いたんですが、チャーハンって糖質106gも入ってるのね…。これはもう叩きまくって汗かくしかない!(苦笑)

さてさて、最も叩きやすいセットから時代を経て、いろいろな事に対応しようとしていく内に、こうなるのです。

後半はコイツでみっちり練習。

セットによってプレイスタイルは大きく変わります。

例えば前半のワンタムワンフロアはタムがやや遠めではありますが低くセット出来て、しかもスネアの一直線上にあるので腕の移動距離も含めてパワーが全然違います。

逆に後半のセッティングは2つのタムがスネアの近くに寄ってくるので早いフレーズにとても向いてます。

シンバル類は、全部使うのか!?という感じですが、ちゃんと全部使います(笑)

ただ、出番の少ない子はいます。メインは左右にあるクラッシュシンバルとライドシンバル、そしてハイハットですね。

でもみーんな違う声です。

僕はあまり同じメーカーに拘っていないので、かなりバラバラできっと邪道です(笑)

基本的に「パイステ」というスイスのメーカーが好きなのですが、例えば写真右側にある18インチのクラッシュはイスタンブールというメーカーです。

これはある友人からいろいろセットで買ったものなんです。すごく好きな音だったので一目惚れ。

他にも若い頃から買い溜めたシンバル類が今のレギュラーをはってるわけです。

前にリモート飲み会で、先輩講師のサックスやフルート、ベース、エレクトーンの値段を聞いてめちゃんこビックリーーー!!な価格でしたが、よくよく計算してみたら僕のドラムセット、結構なお値段でした(⌒-⌒; )

ドラムはシェル以外は別個に買っていく物が多いので、金銭感覚がいい感じにマヒっちゃってるんですよね〜(笑)