カテゴリー
日記

これで50%オーバーは使えてる?

知らない事が多すぎて、今感動しています。

「iPadの自動化」って何?って世界でした。

まず僕のメインスクリーンはこうなりました。

左側にある「ウィジェット」というの、今までガン無視でした。

そして「ショートカット機能」。

パソコンもショートカットキーって便利じゃないですか。あれと似たような事をiPadやiPhoneでも出来るんですね。

例えば左側、青いボタンの「Memo」はワンタップするだけでメモれるように設定されています。

普通なら①メモ帳を開いて②新規ページを作って③書き込むの3動作をわずか1タップで。

そのすぐ横にある「ToDo」もそうなんですが、僕はよく忘れちゃうのでリマインダーをほんとによく使うんです。

でも①リマインダー立ち上げ②書き込む③通知日時設定。

これ結構面倒で、例えばレッスン中に来週までにやらなきゃいけない事がフッと浮かんだ時にササっとやっちゃいたいんです。

これが、ワンタップで書き込めるようになりました。

もう一つ設定したのが「ボイスメモ」。

曲のアイディアが浮かんだ時にすぐ録音してしまいたいので、これはワンタップで速攻録音始まります。(重要な話し合いの時にも使えるかも( ̄▽ ̄))

オッさん感激してます…。

他にもいろいろニュースキルいただきました!

こういうのを惜しげもなくYouTubeで解説してくれるから、ほんと助かってます!!

オマケ

iPadのデカイキーボードが使いづらかったんですが、これも知らなかった〜!!