カテゴリー
日記 音楽

GarageBand

やってますよ〜、ガレージバンド!

現在製作中のデモ

やはりこれ、デモ作るには最高に早いですね。!

昔は「クオンタイズ」って知らなかったんですよ〜。

GarageBandは「クオンタイズ」を最初に設定しておく事で演奏が終わるともう調整済みとなってますね〜。その設定の仕方が簡単で素敵。

ちなみに、「クオンタイズ」とは、人力でリアルタイムに演奏していくとどうしてもズレますよね。それを自動で整頓してくれる機能です。

例えば弾く音が8分音符主体なら、GarageBandの場合「1/8 – 音符」というのを選択しておくと、綺麗にアタマを揃えてくれるんですね〜。

いくらiPadの大きな画面とは言え、それでもタップで正確に打ち込むのは難しいから便利ですよね〜。

デモをこちらで作り、曲のレイアウトが仕上がったらパソコンの方で人力で弾くってのが楽だ〜。

今まではデモもドラム以外全部人力で弾いてたので、結構時間かかってましたし、やってるうちにあーしたいこーしたい、音色は何にしよう?とかあれこれやりたくなっちゃうから、僕にはこの限定されたスタイルが合ってる〜♪