カテゴリー
音楽

電子ドラム・防音への個人的見解

今日、生徒さんから悲しいお知らせが。

「うちのマンションに張り紙されました。騒音問題について。特に赤字でドラムって書かれました(苦笑)」

それ、完璧あなたじゃないですか(苦笑)

決して安くは無い買い物をして、このような状況に陥ってしまう。

今から、又は既にいろいろやられている方で迷われている方へ、僕の個人的見解を。

中途半端な知識でDIY防音はやめた方がいいです。

これ、僕もこの数十年間散々やってきたんですけど、特にここ2年くらいはコロナ禍で在宅ワークも増え、騒音問題もかなり身近になってきていていろいろ勉強しました。

まずドラムは電子ドラムだとしても集合住宅はもう諦めましょう!皆さん!(笑)

住宅の構造や材質によってかなり差はありますが。

「えー?僕は、あたしは言われてないけど〜」

という方、それは近所との関係が良好か、叩いてる時間帯に相手が留守が多いか、我慢してるか、だと思います、殆どが。

特にバスドラの音を止めるのは無理です。

例えば、「子供の足跡が聞こえる」ような住宅環境で、例え電子ドラムとは言え「バスドラを踏み込む音が階下に聞こえないわけない」という事です。

音は低い周波数程遮断するのが難しい。

逆にカチコチしたやや高めの固体音は振動として壁から天井へ、その部屋の構造によってはほんとどこに伝わるかわからない状態です。

逆に話し声くらいならやれる事は結構増えてくるようですよ?

ただ、そこにかけるお金よりも、他に使った方が有意義、というのがもう僕の見解になってしまいました(⌒-⌒; )

例えば自作の浮床や防音壁を作るとしても、いろいろ材はありますが最低でも5万くらいはかかります。

しかもそこにプラスターボード(石膏ボード)なんか使っちゃった時はですよ、捨てるのにまたお金かかるんです。

産業廃棄物ですからね、石膏ボード。

(プラスターボードは安価でそこそこ重量がある為、防音壁などに効果があると言われています。)

それで例えば10db程度の減音しか出来なかったとしたら悲しくないですか?

しかもバスドラのような低い打音はまず貫通しちゃうわけですよ。

であるなら、その5万で美味しいお酒飲んだり、旅行行きましょ!(笑)

最近YouTubeにも防音チャンネル溢れてますけど、みんな環境が違うし抑えたい音の種類が全部違うんです。

はっきり言って参考になりません。

あ!これはすごく参考になる!信頼できる!と思うチャンネルも、僕と同じ事仰ってましたよ、やはり。

本気で防音したいなら「信頼のおけるプロ」にお任せした方が良いと思う。

僕が言いたいのは、無駄なお金を注ぎ込むくらいなら、「音楽スタジオレンタルのお金にした方がよほど有意義」という事。

個人練習「1時間500円〜1,000円程」で「誰にも文句を言われず」、しかも「生ドラムが叩ける」んです。

又、都内に住む人はとても無理かもしれないけれども、公園に行って練習パットを叩く方がよほど良いと思う。

ちょっと熱く語っちゃいましたけど、これは僕もほんとにずーーーーっと苦労したからこそ、生徒さんにはお伝えしたい事なんです。

引っ越すのも一つの手ですよ!

その場合、なるべく重量鉄骨造の住宅を狙って下さい。

防音には「重さ」と「防振」が不可欠なのだと、この数年で特に思い知りました。

間違っても木造には住まないでね。

僕みたいに(笑)

僕はね、もう家での練習とか絶対しないんで。

自分では「美しい音」と思っていても、興味の無い人には「ただの騒音」になっちゃうのが悲しい所ですよね(苦笑)