カテゴリー
日記

100均で車内カーテン制作

暑い……。今年も地獄の暑さです……。

レモくんはケージに入れて後部座席で移動する事が多いわけですが、日差しもカットしてあげたくて

思いつきで制作開始!

材料は全て100均で揃える事と、穴などを一切開けない事を条件に。

①つっぱり棒(70cm以上)×2

②S字フック

③目玉クリップ

④カーテンフック(丸型)

⑤カーテンフック(ひっかけ型)

⑥ボックスカーテン(88cm×45cm)×2

⑦結束バンド(マジックテープ型)

まず「目玉クリップ」をサイドスライドドア側のゴム部分に2箇所挟む。

この「目玉クリップ」のまさに「目玉」部分に「S字フック」をひっかける。

ここへ「つっぱり棒」を乗せる。これがなかなか入らなくてちょい計算外でしたが、ラジオペンチでひん曲げて無理矢理入れました(⌒-⌒; )

「丸型カーテンフック」を3個あらかじめ「つっぱり棒」に入れておく。入れてなかったのでやり直し(苦笑)

うち1つは「ひっかけ型」にして、カーテンの移動を自由に出来るようにしておく。

カーテンは「デニム生地」の「ボックスカーテン」を2枚用意。

カーテンをつける。

ふむ、悪くない。ちょっと上部の隙間が気になるけど、また今度バージョンアップさせる時に考えよう。

そして、「結束バンド」を後部座席側のハンドル部分に取り付け、使わない時はカーテンを束ねる。

これ、すごーく気に入ったのでトランクスペースとリアウィンドウも作ろうと思いました!

機材が車に乗ってる時も目隠しになってすごくイイっス。

材料費900円(税抜)!サイド2枚分です!