カテゴリー
日記

ここから始まっていた②

今はかなりパソコンを使う生活になっていますが、元々好きだったのを思い出した。

初めて手にしたパソコンはNEC PC-9801というパソコンで、中学生の頃叔父からお古をもらった。

この「キューハチ」はもちろん今みたくハードディスクなんて記憶媒体はなく、フロッピーディスクに保存する。

それも確か容量が128KB、とかだったかな?

キロバイトですよ。今じゃメールとかMidiデータくらいしか保存できませんね。

そのディスクの大きさがなんと8インチ。

スプラッシュシンバルくらいあるんですよ。

厚さは1mmか、そんなもんだったかなぁ。

ゲーム機ではないので、自分でプログラムをしていくんです。

当時の言語はBasic。例えば画面に線を引きたければ「Line ○○-○○」○には画面上の座標数値が入ります。

ちょっとうろ覚えだけど…。

叔父はPCソフト開発専門職だったので、既にゲームを何本かサンプルで作ってました。

叔父作の「迷路を進んでいくゲーム」と、「花火が画面に咲いた」時は感動しましたよ。

つづく………

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です